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2023-01-19 00:00:00

サイト内リンクを開くhttps://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/dr_market.html

電力の需給バランスを調整する方法として、重要なカギを握るしくみが、需要側が電力の使用量をコントロールする「ディマンド・リスポンス(DR)」(「これからの需給バランスのカギは、電気を使う私たち~『ディマンド・リスポンス』とは?」参照)です。再生可能エネルギー(再エネ)の導入が進む新しい電力ネットワークの中で電力を安定的に供給するためには、より多くの需要家がDRに取り組むことが必要です。さらに、それによって生まれたエネルギーをたばねて最大限に活用する「アグリゲーター」(「電力の需給バランスを調整する司令塔「アグリゲーター」とは?」参照)など、DR実施事業者が今後さらに増えることや、そういった事業者が電力市場に積極的に参入することが大切になります。今回は、DRがどのように取引されているか、その取引量はどのくらいなのかなど、現状について紹介されています。

セントラルハーツラボ株式会社

 

(経済産業省資源エネルギー庁HPより)


2022-11-19 00:00:00

サイト内リンクを開くhttps://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/xev_2022now_2.html

「CASE」と呼ばれる100年に一度の大変革が起こっている自動車産業。「電動化」、「デジタル化(自動運転)」が自動車を選ぶ場合の新しいポイントとなるなど、その価値の構造も大きく変化しています。特に電動化は、「カーボンニュートラル」の実現のカギを握る重要な動きです。日本における、自動車電動化に関する考え方と目標をあらためて振り返るとともに、電動車の普及状況をご紹介している前後編シリーズ。後編では、環境にやさしい自動車の普及に向けておこなわれている、さまざまな支援策が紹介されています。

セントラルハーツラボ株式会社

(経済産業省 エネルギー省HPより)


2022-10-29 00:00:00

サイト内リンクを開くhttps://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/xev_2022now.html

「CASE」と呼ばれる100年に一度の大変革が起こっている自動車産業。「電動化」、「デジタル化(自動運転)」が自動車を選ぶ場合の新しいポイントとなるなど、その価値の構造も大きく変化しています。特に電動化は、「カーボンニュートラル」の実現のカギを握る重要な動きです。今回は、日本における、自動車電動化に関する考え方と目標をあらためて振り返るとともに、現在の電動車の普及状況が紹介されています。

セントラルハーツラボ株式会社

 

(経済産業省資源エネルギー庁HPより)


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